『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022』(FOY2022)に投票しました。

投資・資産運用
スポンサーリンク

皆様お久しぶりです。マイルドインベスターです。気がつけばブログを放置して1年たってしまいました。さて、今年も『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022』(FOY2022)に投票しました。投票したファンドの紹介と、投票した理由を紹介していきます。

スポンサーリンク

私が投票した投資信託とその理由

今年は「Tracers S&P500ゴールドプラス」、「グローバル3倍3分法(1年決算型)」、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」に投票しました。その理由を簡単に説明します。

Tracers S&P500ゴールドプラス

レバレッジ型バランスファンドである「Tracers S&P500ゴールドプラス」に投票しました。

これは2022年8月に登場した新しいファンドで、米国株式(S&P500)に100%、ゴールドの先物に100%の合計200%を投資するという、レバレッジ型のバランスファンドです。

ゴールドの先物を利用したレバレッジ型バランスファンドがついに格安の信託報酬(年率0.1991%)で登場しました。資産の中にゴールドを含めることでリスクをコントロールできるのは理解しているものの、利益を生まない資産に現金を投じて投資するのはためらわれる場合もあるかと思います。現金をなるべく使わずにゴールドのエクスポージャーを取りたいという方には、有力な選択肢の一つになるのではないでしょうか。

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

レバレッジ型バランスファンドである「グローバル3倍3分法(1年決算型)」に投票しました。

最近話題になることもほとんどなくなりましたが、今年もコツコツと毎月積み立てています。株式だけでなく、REITや先進国の国債にも分散するために便利ですね。

海外の金利上昇により、債券が値下がりする中、債券を多く組み込んだレバレッジ型バランスファンドは2022年の投資成績は悪いです。一方で、グローバル3倍3分法は債券を複数国に分散することにより、他の同種のファンドよりも下落率が低く、安心して持ち続けられました。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

日本を除く先進国株式に投資をする「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を選びました。

私がつみたてNISAで投資している、インデックス投資の主力ファンドです。低コストかつ安定して運用されており、今後も長く持ち続けたいファンドの一つです。

タイトルとURLをコピーしました