『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021』(FOY2021)に投票しました

投資・資産運用
スポンサーリンク

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021』(FOY2021)に投票しました。

自分が継続して投資しているものになります。

スポンサーリンク

私が投票した投資信託とその理由

今年は去年と同様に「グローバル3倍3分法(1年決算型)」、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」に投票しました。その理由を簡単に説明します。

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

レバレッジ型バランスファンドである「グローバル3倍3分法(1年決算型)」に投票しました。

最近話題になることもほとんどなくなりましたが、今年もコツコツと毎月積み立てています。株式だけでなく、REITや先進国の国債にも分散するために便利ですね。

米国株式に偏重せずとも、資産分散の力で高いシャープレシオを発揮している良いファンドだと思います。コロナショック後から資金流出が続いており、うまく運用されるのか心配していましたが、流出も止まってきており、2022年以降は緩やかに資金流入されることで効率よく運用されることを期待しています。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

日本を除く先進国株式に投資をする「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を選びました。

私がつみたてNISAで投資している、インデックス投資の主力ファンドです。低コストかつ安定して運用されており、今後も長く持ち続けたいファンドの一つです。

タイトルとURLをコピーしました