『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020』(FOY2020)に投票しました。
投票先は去年からほぼ変更なしで、自分が継続して投資しているものになります。
私が投票した投資信託とその理由
私がFOY2020に投票した先とその理由を簡単に説明します。
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
インデックス投資のパーツとして鉄板の「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を選びました。
今年も去年と同様に、つみたてNISA口座にてeMAXIS Slimシリーズの先進国株式、新興国株式、国内株式(TOPIX)をそれぞれ積み立てています。
その中で一番比重の大きいものを選びました。
グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)
続いて、「グローバル3倍3分法(1年決算型)」を選びました。
去年個人投資家の間で話題になり、FOYでもランク入りしましたが、今年はさっぱり話題にならなくなりました。今年はランク外になりそうな気がします。
コロナショックでのREITの大きな下落と、戻りの遅さからネットで叩かれており、資金流出が続いているようです。
しかし、信託期間も無期限になり、運用の中身としては問題ないため、長期の資産運用として短期的なパフォーマンスに関係なく積立を継続していきます。
資産比率固定の「ざっくりとしたリスクパリティ戦略」、商品の設計、中身のパーツ(特に先物)が、まだまだ個人投資家に理解されていないように思います。
また、個人投資家向けのファンド説明などがあればまた参加してみたいですね。